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name:JENOS
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適当に思ったことを書いてる日記BLOGです。
主に音楽、ゲーム関係。
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[AION] 職業

9/18 訂正しました。

■職業ごとの性能

職の雰囲気が少しずつ分かってきました。
独断と偏見でのまとめ。



【シールドウィング】
防御とHPが高い前衛、いわゆる盾役。

■狩り
・PT◎
ヘイト管理がしやすく、PTでは一人居ると安心できる存在。
なのでPTでの需要が高く、シールドの募集はいつも多い。

・ソロ△
タフなため安定しているが、火力がないため時間がかかる。

■PvP
・奇襲×
火力がないためこちらからの奇襲PKは不得意。
カウンタースキルが多く、相手がガン逃げ状態だと殺しきるのは難しい。

・多人数戦
キャプチャーを使って強制的に敵を引っぱるのが活躍どころ。
あとはタフさを生かして群れに突っ込んでの撹乱。



【ソードウィング】
アタッカーとタンカーの両方の性能を合わせ持つ。
範囲スキルが豊富。

■狩り
・PT
盾役ならシールド、近接アタッカーならシャドウが呼ばれるため、需要は高くない。
サブタンクとしてはかなり優秀。

・ソロ◎
攻守のバランスが良くソロ狩りは得意。
自然回復も早いし、安定感がある。

■PvP
・奇襲△
足止め能力が低く、あまり得意じゃない。
相手を転倒させられた場合は一気に攻めやすくなる模様。

・多人数戦
プレート職なのでシールドと一緒に積極的に前へ出られる。
特攻して範囲スキルで遊びつつ、タフさを生かして撹乱。



【シャドウウィング】
回避率とクリティカル率が高い近接アタッカー。
防御は低い。

■狩り
・PT
火力があるので近接アタッカーとして優秀。
ただしタゲを取ったり、範囲スキルを食らうとHPがゴリゴリ減るため嫌われ者でもある。
ハイドするMOBを見破る担当として呼ばれることもある。

・ソロ△~◎
低レベルのうちは休憩が多いためPOTに頼ることになる。
レベルが上がるごとに効率も上がっていき、40台になるとソロ効率はTOPレベル。

■PvP
・奇襲◎
奇襲PKに特化している。
ハイドで気づかれずに近づけるまさに暗殺職。
ただし空中戦はマジで弱い。

・多人数戦×
近接職なのに防御が低いため、多数に狙われると一瞬で蒸発する。
正直カモでしかない。
少数戦向き。



【ボウウィング】
遠距離アタッカー+罠での補助。
防御は低い。

■狩り
・PT
序盤~中盤までは他のアタッカーに比べると火力はそれほど高くないため、火力として呼ばれることは少ない。
40台中盤になると火力が一気に上がり、アタッカーとしてTOPクラスに躍り出る。
ハイドするMOBを見破る担当として呼ばれることもある。

・ソロ△~
19までまさに地獄。
序盤はほんとにツライ。
25でやっと普通に狩れるようになる。
その後はエリートをソロで狩れたりするので比較的効率は良いほう。

■PvP
・奇襲◎
遠距離から襲えるし、スキルに詠唱ないし、かなり得意。
ハイドも使えるので気づかれずに近づける。
空中戦もこなせるのでアビスは暴れ場所。

・多人数戦◎
遠距離職なので得意な部類。
キル数を稼ぎやすい。
ただし柔らかいため油断すると死にやすい。



【スペルウィング】
魔法アタッカー+状態異常魔法での補助。
DOT魔法や範囲攻撃魔法もあり、火力はとても高いが防御は紙。

■狩り
・PT◎
スリープ(催眠)は、リンク時にとても有効。
火力もあるのでアタッカーとしてもある程度優秀。

・ソロ
火力があるのでソロ狩りは得意。
MPのある限り狩り続けられる。
ただし打たれ弱く、死にやすい。

■PvP
・奇襲◎
鈍足など状態異常を持ちながら、火力も高いのでPKしやすい。
DP技を使えば四桁ダメージが軽く出るので一瞬で勝負がつく。
空中戦もこなせるのでアビスは得意なほう。

・多人数戦◎
遠距離職なので得意。
キル数を稼ぎやすい。
でも死にやすいので油断は出来ない。



【スピリットウィング】
弱体魔法によるデバッファー。
精霊を召喚できる。

■狩り
・PT△
PT狩りでデバフはそれほど有効ではない。
長期戦するようなMOBなら有効。

・ソロ◎
精霊を召喚できるのでソロ狩りは◎
MPある限り狩り続けられる。

■PvP
・奇襲
足止め魔法もあり、実質2vs1になるので強い。
ただし現状精霊は空を飛べない。

・多人数戦
遠距離職なので得意な部類。
敵の群れに精霊を突っ込ませて嫌がらせしたり、デバフを撒いたり。
相手のバフを削除したりと、活躍できる場面はある。



【キュアウィング】
回復魔法で味方を回復するヒーラー。

■狩り
・PT◎
PTでは最低一人はいないと厳しい。
なのでPTでの需要は高く、いつも不足している。

・ソロ
火力は特別高くはないが、安定している。
MPのある限り狩り続けられる。

■PvP
・奇襲×
火力は高くないため奇襲することには向いてない。
ただし持久力が高いため、奇襲された場合に相手を返り討ちにできることも多いとのこと。

・多人数戦
対人ではこちらのほうが活躍できそう。
やはり回復職らしく基本はサポート。



【チャントウィング】
補助魔法で味方を強化するバッファー。
回復魔法も使えるのでサブヒーラーにもなれる。

■狩り
・PT◎
キュア1、チャント1という構成が多いため需要はある。
バッファーとして活躍し、緊急時はサブヒーラーとしての役割。

・ソロ
自身を強化できるのでソロ狩りはキュアより上。
安定していて、殴りヒーラーという感じ。
MPのある限り狩り続けられる。

■PvP
・奇襲×
火力はそこまで高くないため奇襲は苦手。
キュアと同じく持久力はあるので持久戦になると強い。
Lv42で覚える遠距離スタンが強力で、そこからは奇襲も強くなるらしい。

・多人数戦△
サブヒーラーとしては活躍できそう。
チェーン職なのでそこそこ耐久力はあるが、プレート職ほどは前へ出れない。
少数戦向きだと思われる。
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[AION] 初のフルPT

結局AIONやってます(´・ω・`)
とりあえず安い100時間コースでいけるとこまで頑張る!
っていうか300時間とか使いきれる気がしないwwwww
一日10時間計算だろ・・・?
どう考えても廃人じゃないと無理。

オープンβとの違いですが、ほんと全然人は減ってません。
首都とか相変わらず重い。
あ、中華は減ってるみたいですね。
今のところ見かけてません。
掲示板の話見ると、まだ少数は残ってるのかな?


さて、相変わらずソロでクエスト消化してLv上げてたんですが。
さっそく壁にぶつかりました。

Lv17~18あたりのミッションがどう考えてもPT用!

一度ソロで突撃したら簡単に死にました\(^o^)/
まぁフツーにMOB狩ってればLvは上がるんですけどね・・・それだとツマランのよね。
なので、しばらくはソロでクリア可能な違うクエスト、ミッションを進めてました。

すると、ミッション一緒にやりませんかー?というPT募集が!
募集主はキュアウィング(ヒーラー)だったんで、これはすぐ集まりそうだと思い即効WIS!

上手くもぐりこめました(^ω^)

ほとんどの人が初めてのPTだったようでなかなか楽しいPTでした。
なるほど!みんなこのミッションでソロの壁にぶつかるわけねwwwww


メンツはソード、シャドウ、スペル、スピリット、キュア、チャントのフルPT。
僕自身、真面目にフルPTやるのは初だったので良い経験になりました。
PTだとスペルウィングは火力+補助って感じ。
スリープ使えるのは僕一人だったんで、リンク時は出番!


PTやってて新鮮だったのがコレ!
PTリーダーがMOBに数字やマークをつけられる機能。



この数字はこの順に倒す、という意味でとても分かりやすい。
スリープをかける合図の「Zzzマーク」もありました。
他のMMOでは見たことがない機能ですね。
AIONはこういう細かいとこが結構よく出来てます。


2時間ぐらいやって、全員ミッションを無事クリアしたとこで解散~。
しっかし、有料になったあとのくせにまだ人が多いなー。
イズ鯖だからなのか?
狩場が混みまくってて一時はどうなるかと・・・w
24時過ぎたあたりからは人が減ってきて、良いテンポで対象MOBを倒せました。

狩りとミッション報酬で最終的にLv18にアップ。
Lv19で新しいスキルあるからwktk!
うーん、やっぱりPTは楽しい。
まぁ・・・何回も死んだけどwwwww
こんな低Lvのときから復活スキルがあって、すぐ持ち直せる仕様なのは良いね。

とりあえずエリートMOB(PT用MOB)つよすぎ!
スペルの紙防御だと3発で死ぬんですけど!
Lv高い相手だとスリープもレジストされるし。
3~4回は死んだな。
おかげで魂の治癒代(デスペナ回復)が10kとかすげーことにwwwww


[AION] 突撃!AIONオープンβ

ということで、14日~16日の3日間、AIONに突撃してきました。
なんかメモリ増やしたら普通に動きましたwww
原因はグラボじゃなかったらしい(´・ω・`)

AIONについて軽く説明、まぁ僕も全部把握できてませんが・・・
プレイヤーは天族と魔族に別れて、アビスフィールドをめぐって戦う対人ゲーム。
その戦いには龍族(NPC)も参加してくるようです。



さて、そのオープンβ冒険記を動画にしました!
っていっても、転職しかしてないし、ムービーしか撮ってないんですけど・・・w
しかも撮り逃したムービーもあるという('A`)ダメポ
軽いコメントだけつけたからゆるちて(´・ω・`)

つーか動画撮ってるとスペックまじギリギリだ。
頑張って最高グラフィック設定で録画したけど、カクってるところ多々wwwww
動画内容は「Lv9での転職クエスト~ディーヴァ覚醒の儀式~オープンβ最後の首都」という流れ。



悪役が好きな僕は魔族にしました(´ー`)
職はスペルウィング(魔法アタッカー)
最初はシャドウウィング(近接アタッカー)目指したんですけど、序盤がきついという情報を得て・・・。
序盤レベル上がりにくいんじゃあ、見学にならないしさー。
まぁ結局Lv14までしかいけなかったんですが・・・。
初日からやってればLv25で対人戦いけたかなぁ?
体験したかったぜ!

つーかね、魔族のクエストひどいw
食い尽くされる前に○○○の食料を奪って来い・・・
二度と逆らえないよう○○○を痛めつけて来い・・・
○○○は高く売れるらしいから盗って来い・・・
こんなのばっかりwwwww

あ、動画に出てきたディーヴァってのは超サイヤ人とかジェダイみたいなもんです。
パンピーとは違ってちょっと特別なやつです(適当


【AIONの個人的な感想】
■悪く感じたところ
①売りにしている対人戦はレベル25以上で進入可能?なフィールド(アビス)で起こるため、いきなりすぐ対人戦で遊べるわけではない。(しかもPKできるのは敵対種族のみ)
②1ヶ月の課金が「1800円で100時間」「3000円で300時間」と時間制(たぶんRMT業者対策なんだろうが・・・)
③β期間短すぎ!
④調子に乗って鯖を増やしすぎwwwww
⑤推奨スペックが高め。
⑥Lineage2に続き、今回も中華がいて流石NCJ。
⑦天族に人数が偏っている。(まぁこれは好みの問題も出てくるから仕方がないかも・・・)
⑧対人を売りにしている割にはMMO要素が強く感じる。

■良いと感じたところ
①翼で飛べて楽しい。
②回復アイテムはNPCで安く売ってるし、MOBの視野は狭いし、MOB狩りは一般的なMMORPGに比べれば全然ヌルいほう。(ただしリンクした場合は楽ではないし、レベルが上のMOBはもちろん強い)
③基本的にクエストだけやってるだけでレベルは上がるし、報酬で金も装備も最低限は揃う。
④クエストの数が豊富で、案内などはユーザーにかなり分かりやすいシステムになってる
⑤キャラクタークリエイトは細かくて楽しい。
⑥グラフィック、サウンドがキレイ。
⑦PT必須ではなく、ソロでもレベルを上げられる。(数回PT組んだけど、一番おいしいのは多人数PTではなく、ペアorトリオだと思った)
⑧スキルが多く、状況で使い分ける感じなので単調な狩りになりにくい。(連続技が存在)
⑨WASD移動ができる。(個人的に重要)


いざオープンβ終わって落ち着いて考えてみると、思ったより楽しかったかな?
戦闘はギルドウォーズに近い気がするなぁ。
あんだけスキル多いと、使い分けるの面白い。
スペルウィングしか分かりませんけど、リンクしたときどう捌くかが楽しかったね。
あとは個人的に、クエストだけやってりゃレベル上がるってところが助かったなー。
ひたすら狩りゲー嫌いだし。

さぁ正式サービス後、どうなるか!
ウォチします!(^ω^)