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[ドラゴンネスト] ボウマスター

最近メインになってきたボウマスのスキルまとめ。
Lv32キャップでの個人的意見です。

※物理ルートのみ対応。(魔法わかりません!)

445a1d96.jpeg


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つづきはこちら



[ドラゴンネスト] マーセナリー

Mercenary.jpg

まとめ記事作ってみる。
随時更新予定?
※Lv32キャップの時点で作成。


【特徴】

メイン武器は斧とハンマー。
一撃の威力が重く、近接職の中では火力は高い方。
近距離パワー型のインファイター。
ソロアビスは向いてない。
単発スキルが多いため、コンボ数を稼ぐことは苦手である。
PvPでは強い部類。(アイアンスキン、ディスエンチャントハウルが鬼性能)


【スキル】

◆アックス系列

・ストンプ
地面を踏みつけ、自分中心範囲にダメージ+スロウ効果。
発動が早くてとても使いやすい。
吹き飛ばし効果もなくPTでも使っていける。
対象が空中に浮いた状態だと当たらない。(コウモリは当たる)

・デモリッションフィスト
前方に踏み込みながら右ストレートを繰り出す。
対象はノックバック。
かなり高威力なので〆に最適。
骨MOBに使っても砕けないという良スキル!

・サークルスウィング
前方にステップ後、範囲3HIT攻撃。
高威力+範囲が広めなので使いやすい。
対象は打ち上がるだけなのでコンボに繋ぐことも可能。
踏み込み時だけダウンにも当たる。
大きいMOBだと4HITする。

・ホイールウィンド
回転斬りしながら前進する。
方向は自由に変更可能
HITしても仰け反るだけなのでPTで使いやすい
ダウンには当たらない。

・ホイールタイフーン



◆ハンマー系列

・フライングスウィング
長いタメのあと打ち上げる。
タメ中はダメージを70%カットする。
クセがあるが威力はなかなか。

・パニッシングスウィング
爆弾を投げる。
飛ばす角度によってはかなり遠くまで飛ばすことが出来る。
ソロアビスするなら欲しいスキル。

・サークルボンバー
前方範囲を爆破。
対象はかなり遠くに吹っ飛ぶ。
群れに使うと激しく散るので注意
地面を叩く武器部分にも攻撃判定がある。


・ローリングアタック

・ギガンティックボンバー



◆ハウル系列

・タウンティングハウル
自分中心範囲の対象にダメージ+敵対値UP。
瞬間発動なので群れ相手でとても役に立つ。
PTではタゲを取るのもヲリの仕事なのでドンドン使っていきたい。

・リベンジアンガー
仰け反り中に発動で自分中心範囲の対象にダメージ。
かなり優秀なカウンター攻撃。
スタン効果もあるので即反撃できる。

・タフネス
防御力UPのパッシブ。
ステータス画面には表示されないが適用はされてる模様。

・バトルハウル

・アイアンスキン
効果時間中スーパーアーマー状態になり、ダメージも軽減する。
群れやBOSS相手の際にとても便利なスキル。
PvPで非常に強力。

・ディスエンチャントハウル

・チャージングハウル

・ディヴァインハウリング



◆その他

・ダッシュスウィング
対象を打ち上げる。
ダッシュ中に使用可能と書いてあるがローリング中でも使用可能。
横や後ろにローリングで避けつつ撃てる。
さらに
ダウンを拾えるという優秀スキル。

・トライアタック
自分中心範囲にダメージ。
アッパーキックの後に発動と書いてあるが・・・
ダッシュスウィングエリアルスラッシュ(Lv3↑)の後でも発動可能。
純粋に手数が増えるだけでなく、自分中心範囲なことから生存率も上がる優秀スキル。



[ドラゴンネスト] ウォーリアースキル

独断と偏見によるスキル評価!


001.jpg

【ウォーリアー】

◆アクティブスキル

・インパクトブロー
コンボ繋ぎ、ダウン拾い、突っ込んでくるMOBを止めるなど。
出が速いため相手の攻撃の合間に割り込む性能も高い。
CTが短く、かなりお世話になる万能スキル。
強いて言うなら射程が短いことが欠点だろうか。

・ヘビースラッシュ
硬直が長くて使いづらいが〆技としては優秀。
ただし転職後は強力なスキルが出てくるため、使用頻度は減ってくる。
意外と前へのリーチが長かったりする。

・エリアルスラッシュ
Lv3から2段攻撃に変化。
スーパーアーマー付きなので群れの中でも強引に出せる。
移動距離そこそこ&方向転換可能なのでコンボにつなぎやすい。

・ソニックウェーブ
主に離れた相手に使う。
突っ込む前の牽制、コンボの〆など。
個人的にあんまり使わないスキル。

・ロックブレイク
先行ロックブレイク厨によりPTでは肩身の狭いスキルとなっているが
吹っ飛ばす方向を考えて撃てば多少MOBをまとめたり出来る。
囲まれて危ないときに使うのも手だが、発生が遅くて潰されることも多いため油断は禁物。

・リリーブ
ダウンや凍結、鈍足なども解除可能。
これはかなり優秀


◆パッシブスキル

・ローリング
言わずもがな優秀。
MAX振り!

・ダッシュ
神スキル。

・ダッシュキック
当てにくい。
ヲリ時代はダッシュ派生スキルがこれしかないので転職前ならあっても困らない。

・リバーサルハウル
威力は微妙。
ピンチの起き上がり時に周囲を吹っ飛ばせるのは優秀。

・エリアルイベイジョン
MOB相手はそこまで出番がない。
PvPでは重要。

・エルボードロップ
これは正直邪魔。
覚えたくないが初期スキルなので自動取得。

・ドロップキック
覚えても使いどころに困った。
使えるとしたらPvPかなぁ。

・サイドキック
コンボの繋ぎに優秀。
壁ハメの際もこれの使い方が重要。

・スウィーピングキック
好みが分かれそうなスキル。
結構移動するので、スキルキャンセルすると面白い使い方が出来る。

・フィジカルマスタリー
上昇量が少なすぎる・・・。

・マナマスタリー
上に同じ。

・マナリフレーション
MPはよく使うものなので、あって損はないだろうけど。
Lv1覚えるのにポイントが70も必要。(前提込み)
他にポイント使うほうが良い気がする。


[ドラゴンネスト] Myキャラ職まとめ

さてさて。
今日アップデートだね!
Lv24キャップのまとめとしてMyキャラの雰囲気を書いてみる。



◆マーセナリー
「ストンプ」は自分中心範囲な上に発動も早く、鈍足効果までも優秀。
「タウンティングハウル」「リベンジアンガー」は群れの中で戦う際役に立つ。
「フライングスウィング」は少々クセがあるが威力はなかなか。
「デモリッションフィスト」は突撃性能が高く、威力も逸品。
「パニッシングスウィング」はかなり遠くにも飛ばすことが可能。
「ダッシュスウィング」はダウンを拾える優秀スキル。
「トライアタック」は必須ではないが、あると便利なスキル。

近接火力職。
一発の威力が重い。
スキルによってはBOSSでも仰け反らせたりできる。
ガチで殴って戦う、いわゆるインファイター。
コンボ数を稼ぐことは苦手。
斧は通常がダウンにも当たるので使いやすい。
ソロアビスは得意ではない。



◆ソードマスター
「トライエッジ」は敵を大きくノックバックさせるため使いどころが難しい。
「ムーンライトスプリンター」は硬直が長くて微妙。
「イクリプス」は範囲が広くて使いやすい。
「エアリアルコンボ」は「エリアルスラッシュ」の後に繋がる。
「サイクロンスラッシュ」は威力が残念だけど敵集団を長時間拘束できる。

近接コンボ職。
モーションはカッコ良いが悲しい程に火力がない。
それ故にコンボ数を稼ぐことは得意。
コンボ技が多くて敵の攻撃を回避しづらいためアビスなどは死にやすい。
アウトボクサー的な雰囲気。
MP消費が多い割りにスキルの威力が低く、常にMP不足に悩まされる。
ソロアビスはやりたくない・・・。



◆ボウマスター
「チャージアロー」は出が遅いが貫通+大ダメージの脳汁スキル。
「フェイクシュート」「トライアングルシュート」は回避しつつ攻撃という個人的に外せないスキル。
「ブルズアイ」を使うと目に見えてダメージが変わる。
「エアリアルチェーンショット」は意外に範囲が広く、優秀な火力。
「アンクルショット」は対象を移動不可能にする優秀スキル。

遠距離火力職。
BOSS戦に強く、ソロも得意。
ただ、狭いところは苦手だったり魔法MOBに弱いなどピーキーなところもある。
近づかれると弱い。
ロングボウは少々クセがあるが、通常3段目キャンセルというちょっとした小技があって楽しい。