忍者ブログ

PROFILE




name:JENOS
age:20代らしい
birthday:December 20th
blood type:A

◆About this BLOG
適当に思ったことを書いてる日記BLOGです。
主に音楽、ゲーム関係。
気分による更新で、とても不定期なのであしからず。
コメント書いて反応くれると喜びますので、よろしくお願いします(*´・ω-)b

以前のBLOG [┼C'est La Vie┼]
Zoomeの動画はコチラ


◆Favorite music
ジャンル問わず色々と聴きます。
詳しくはLast.fmへどうぞ。


◆About Link
基本的にリンクフリーです。
てきとうにどうぞ!
相互リンクは大歓迎です。
コメントかメアドに連絡ください。

バナーはこちら。
┼DAYDREAMER┼

連絡はjenos@hotmail.co.jpへ。

COMMENT

[04/10 It's like U2]
[03/30 きなこもち]
[08/26 もちさん]

iTunes


◆最近聴いた曲 Last.fm PROFILE

CALENDAR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

LINK

Search this BLOG

QR code

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ドラゴニカ] グラディエーター育成指南

1stでグラディエーターをやった自分の経験からLv20~40までについて。
育成指南を書いてみます。
資金援助もなく、無課金で完全に一からスタートした方が対象。
2nd以降ならばまた違ってくると思います。

2010年3月に作成した内容となっております。



【-Gladiator-】

120c9137.jpeg

「大剣・・・?ああ、この飾りか。」



【特徴】

ナイトに次ぐHPの高さの持ち主だが、回避や防御系スキルが無く防御能力には乏しい。
ステータスは力と体力が高めであり、俊敏と知力は低い。
スキル攻撃範囲が他職に比べると狭く、MOBの群れを殲滅する場合は上手くまとめる必要がある。
戦士時代が圧倒的に楽だったためグラディエーター時代は少々不満を感じるかもしれない。
大剣というロマンを求めて転職する輩も多いが実際はクマを呼び出して戦う。
顔がクマになったりもう大変。
スキルの燃費はかなり良い方であり、POT代に悩まされることは一度も無かった。



【スキル】

◆戦士
エアランチ、カットダウンが個人的にオススメ。
もはや通常攻撃の一環である。(お好みでソードダンスも)

相変わらず浮くMOBには「ストームブレイド」が強力なのでLv3~5取っておくと良い。

ハンマーも1種類あると便利だと思う。
個人的オススメは「ハンマークラッシュ」
ダウンさせないのでPTにも優しく、さらにスタン効果もあり。
逆にダウンさせる目的で取りたいのならフレイムorアイスを。
だが、筆者のようにプレイスタイルによってはハンマー自体を取らない選択肢もあり。

◆グラディエーター
とにかく「くまキック!」を早くLv5にすること。
唯一の優秀な攻撃スキルである。(出た瞬間に攻撃判定+スタン)
「ギャンブル」も非常に強力なスキルで、優秀なBuff。Lv5推奨。
早い話、必須スキルはこの2種類だけである。

「くまパンチ!」は個人的にLv1でも十分。
表記だとLv3からダウンにHITだが、なぜかLv1でもダウンにHITする。
Lv5にしても攻撃力にあまり変化がない。

「アースクラッシュ」は発生の遅さ、硬直の長さの関係で慣れが必要。
PTでも使いにくいため、完全に好み。
主に後ろにいる遠距離MOBをとりあえずダウンさせる目的だったり、〆で使ったりする。

グラディエーターのスキルに関しては別記事で細かく評価。
こちらへどうぞ。


◆オススメなスキルコンボ

「くまパンチ!→くまキック!→ハンマークラッシュ→ソードダンス→アースクラッシュ」(雑魚MOBの群れ)
「カットダウン→ストームブレイド」(強化MOBも少しHITするが、基本は浮くMOB相手)
「ソードダンス(動作キャンセル)→エアランチ(ジャンプキャンセル)→カットダウン」(BOSS限定)
「くまパンチ!orソードダンス→タイミングよくダウン攻撃」



【育成指南】

◆Lv20~30

転職して大剣を装備すると、まず通常攻撃の速度低下に少し戸惑うであろう。
正直、通常攻撃はMOBの動きを止める目的以外では使えないレベルなので注意。
代わりにダウン攻撃が強力になる。
スキルだけでは削りきれないであろう強化MOBには、ダウン攻撃をどんどん使っていこう。
雑魚はノコギリガニと強化クラゲが少しタフだが、それ以外ほぼ困らない。

対BOSSは基本的にクマ2種を置き逃げしつつ、ソードダンス~エアランチ~カットダウンを入れる。
上記スキルのCT中に隙があればハンマーやアースクラッシュを撃つ。
クマ2種置き逃げが非常に安全で死ぬ要素は少ない。
ソロでも余裕でミッションを周れた。
Lv28になったら水の神殿関連クエストで精霊武器を入手して装備すること。
これはLv40まで使える非常に優秀な一品なため+3~4まで強化推奨。


◆Lv30~40
浮かない強化MOBがかなり増えてきて「ストームブレイド」の使い道が減ってくる頃。
同職出身のナイトは強化MOBもお構いなしに竜巻に巻き込んでいるが・・・気にしないこと!!・゚・(つД`)・゚・

このへんにもなるとMOBのHPもだんだんと増えてきて、火力不足を感じる頃である。
特にLv30後半の強化MOBはスキルを一通り撃っただけでは削りきれないことが多い。
群れ殲滅の際に残ったMOBはCT短めなクマ2種やハンマー、持ち前のダウン攻撃を駆使して削ること。

体感だが、30後半の時期が一番辛かった・・・。
危険な洞窟ミッション辺りはソロよりPTをオススメする。



【PTでの戦闘】

グラディエーターは立ち状態MOBの相手するのが苦手。
ダウンを極力しないPTだと一緒に戦いにくい。(魔法使い系や弓使い系が多いPTだと主にこのタイプ)
そういう場合は普通に戦うと他人の邪魔になってしまうので、先行して他人と違うMOBを叩くべし。
分かりやすく言うと・・・自分一人でひとつの群れを殲滅→他人が殴ってないMOBの群れへ。
ただし野良PTだと「先行する人=貢献度ばっかり狙ってる」という印象を持たれる事がある。
トラブルを避けるなら、身内PTのみこの方法でやるのがオススメ。
野良PTはケースバイケースで対応しよう。

ちなみにグラディエーターと共闘しやすい職はアサシンとナイトぐらい。

※他メンバーと共闘する場合の注意
基本的に「クマ2種+ハンマークラッシュ+通常攻撃」で戦うこと。
絶対にやってはいけないのは「フレイムハンマーLv3↑」「アイスハンマーLv3↑」を交互に使用すること。
これをするとMOBが「ダウン→少し浮く→ダウン」を繰り返す。
他メンバーは攻撃が全然当たらなくなる。
これが原因で自分だけ貢献度を取って役立っていると勘違いする者がいる。
エフェクトも激しく、画面が見えづらくなるため不愉快。
共闘PTでこの2種を使いたい場合はLv2で止める選択肢もあり。



【装備】

◆武器
全職業に通して言えることだが、基本的にクエストの報酬で得られるものだけでOK。
Lv28から装備できる精霊武器はLv40まで使える代物なので大事にするべし。
高価な修理費にお金を使えるほど余裕があるのならLv36から武器を変えても良い。
武器OPで重要なのは「クリダメ、最大物理攻撃力UP、最小物理攻撃力UP、命中」
どれを選ぶかは好み。
ぶっちゃけてしまうと、一番重要なのは武器強化数値。
強化するならオススメは・・・
Lv51の最上級エンジェリアスブレード
Lv56の最上級デーモニアックブレード
最上級は耐久の数値が高いので長く狩りが出来ます。

◆防具
セット防具が優秀。
個人的には力、攻撃速度、命中率が上がる表フルセットがオススメ。
Lv30台に差し掛かると少しずつ命中が必要になってくる。
とりあえずLv27チャンピオンセットを揃えて、あとはLv40の破壊者セットを集めるためにカダコインを温存すると良い。
Lv34でバーバリアンセットに変えても良いが正直あまり変化がない。
個人的に優先OPは「力、体力、俊敏」
目に見えてステータスUPを図りたいなら体力がオススメ。
少量UPさせるだけでHPの上がり幅が大きい。

◆アクセサリー
個人的にOPは「クリダメ、命中>力、体力、俊敏」が重要。
クリダメは加算で増えるためすぐに体感できる。
buff(ギャンブル)でクリ率が上がったとき、クリダメ強化は大きな戦力UPになる。
ただし、3の目が出ないと空気なのでロマンに近いということは忘れずに。
そして素の俊敏が低いため命中を上げることも大事。
個人的な見解だが・・・どんなに攻撃力があっても、やはり当たらなければ意味が無い。
特に手数の少ない職業なので命中は大事だと思っている。
防具のセット効果にある命中UPと合わせて、体感で丁度良いぐらいに調節しよう。
特に命中UPは40台でカオス勇士、50台でカオス沼に行く際に役立つ。



【金策】

基本的にPOT代には困らない職だが一応書いておく。

◆ミッションを周回
報酬の装備を店売りorソウルにしてOPMKで売る。
これが一番簡単な稼ぎ方。
けど、儲けも少ない。

◆ヒドゥンMAP
来るためにはBOSSドロップのスクロールが必要。
MOBの沸きが早い。
MOBが普通に装備をドロップする。
ここでは悪魔の霊石も集まるので一石二鳥。
得た悪魔の霊石をスクロールと交換してOPMKで売る手もある。

◆カオスMAP
来るためには悪魔の霊石をスクロールと交換する必要がある。
さらに、狩るためには時空の盾を使わなければならない。
MOBの沸きが早い。
MOBが普通に装備をドロップ。
体感だが・・・カオスMAPは武器ドロップ率が高く感じる。
この中じゃ一番稼げる方法だと思う。



【感想】

なんというか・・・スタンド使い。(JOJO参照)
本体からの攻撃よりも、クマを呼び出すスキルのほうが主力。
クマを出している最中も自分は動けるので
「一方をクマに任せつつ、自分自身は反対側を攻撃」なども可能。
近距離から放つ「くまキック!」が強力で、遠距離の「くまパンチ!」は威力が少々弱め。
すなわち近距離パワー型である。
筆者を含め、人によっては結構楽しめる戦い方の職業ではないかと思う。
唯一の優秀な攻撃スキル「くまキック!」はマーセナリーになってからもお世話になる。
範囲は体で覚えるべし。

戦闘能力に関しては残念なことに、一次職の中では下から数えるほうが早い。
他の強職と比べると、スキルの攻撃範囲や強化MOBに対する殲滅能力に難がある。
上手くMOBをまとめたり、地道に殲滅して頑張ることが大事。
Lv20~35ぐらいまでは割りとなんとかなるが、Lv35~40が少々きつい山場。
そのLv帯は強化MOBの相手が大変で対処能力が低いことから時間がかかる。

良いところと言えばBOSS戦においてクマ2種が優秀なこと。
あの瞬間判定のおかげで、Lv20~40で戦うBOSS相手なら楽な方。
死ぬ原因になるのは不注意に突っ込んだときぐらいに限られる。
雑魚相手も同様に事故死が少なく、安定してる職だと思われる。

グラディエーターの本領発揮はマーセナリーに転職してから。
未来は明るい!!
健闘を祈る。


PR


Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by lass  2010/02/26(Fri) 16:29:46 EDIT

こうやってくーてぃ型マーセが世に量産されるわけですねわかります

Re:無題

from Webmaster JENOS 2010/02/28(Sun)

>くーてぃ型マーセ
それなんて脳筋www
人それぞれ自分のスタイルでやるのが一番だからねぇ。
参考って程度にしてもらえると理想w

Comment Form