忍者ブログ

PROFILE




name:JENOS
age:20代らしい
birthday:December 20th
blood type:A

◆About this BLOG
適当に思ったことを書いてる日記BLOGです。
主に音楽、ゲーム関係。
気分による更新で、とても不定期なのであしからず。
コメント書いて反応くれると喜びますので、よろしくお願いします(*´・ω-)b

以前のBLOG [┼C'est La Vie┼]
Zoomeの動画はコチラ


◆Favorite music
ジャンル問わず色々と聴きます。
詳しくはLast.fmへどうぞ。


◆About Link
基本的にリンクフリーです。
てきとうにどうぞ!
相互リンクは大歓迎です。
コメントかメアドに連絡ください。

バナーはこちら。
┼DAYDREAMER┼

連絡はjenos@hotmail.co.jpへ。

COMMENT

[04/10 It's like U2]
[03/30 きなこもち]
[08/26 もちさん]

iTunes


◆最近聴いた曲 Last.fm PROFILE

CALENDAR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

LINK

Search this BLOG

QR code

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[L'Arc-en-Ciel] heavenly

◆Vivid Colors



heavenly.jpg

heavenly
L'Arc-en-Ciel
1995.9.1

3rdアルバム。
明るくてキラキラ輝きつつ、要所には激しさも兼ね備えてるイメージ。
前作よりもロックテイストが強くなってきており、進化してるのがよく分かるね。
個人的にこの作品を境にラルクは大きな変化をしたと思う。
オレが他人にオススメするとしたらこのアルバムから。
ジャケットのモデルは「Vivid Colors」「夏の憂鬱 [time to say good-bye]」のPVにも登場。
さらに「NEO UNIVERSE」のPVにも登場してたりする。


 

PR

つづきはこちら



[L'Arc-en-Ciel] Tierra


◆Blurry Eyes



tierra.jpg

Tierra
L'Arc-en-Ciel
1994.7.14


2ndアルバム「Tierra」
スペイン語で"大地"や"地球"の意味。
ついにメジャーデビューを果たし、前作からすさまじい進化をしている。
かなり明るいイメージが出て聴きやすくなった。
「DUNE」の雰囲気を引き継ぎつつ色んな形にパワーアップ。
詞の一人称に"僕"が登場。
デビューシングルの「眠りによせて」はビデオシングルだった。


 

つづきはこちら



[L'Arc-en-Ciel] DUNE

突然ですが・・・
もう一度L'Arc-en-Cielのアルバムをレビューし直します!
来年から活動再開という良い機会でもありますので。
前のblogってぶっちゃけ人が全然来ないからあっちに置いといても意味ない気がするしw
レビューを自分で読み返していると、今とは違った意見だったりするのが多いんだよね。
ということでまずは「DUNE」から!!


◆Dune



dune.jpg dune2.jpg

DUNE
L'Arc-en-Ciel
1993.4.27 (再発版 2004.4.21)


インディーズ時代唯一のアルバム「DUNE」
DUNEとは英語で"砂丘"を意味する。
ラルクの伝説はここから始まった。
線の細い繊細なサウンド、全体的に暗いが重々しさは感じないのが特徴。
hydeの歌い方はとても優しく、どこか妖しささえも感じる。
詞の一人称も今と違って「私」を使っている。
今聴いても1993年の音楽には感じない。

このアルバムを聴く上での難点は、何よりキャッチーさが足りないこと!!
全盛期以降のファンは苦手な人が多いんじゃないかと思う。
「the Fourth Avenue Cafe」でラルクの存在を知り
アルバムの「HEART」からファンになったオレも最初はとても聴きづらかった・・・。
でもよく聴いてみると曲が覚えにくいだけでメロディは綺麗めなのが多い。
サウンドも華麗な繊細さに注目して耳を傾けてみると、割りと自然と聴けたりする。
もし苦手であまり聴けてない人がいたら、この記事を機会にもう一度聴いてみて欲しい。


 

つづきはこちら



[L'Arc-en-Ciel] 秋に聴くラルク プレイリスト

中学生の頃からファンのL'Arc-en-Ciel。
ふと思いついたことから秋に聴くリストを作ってみることに。

いやーこれが意外と大変!!
秋の曲ってあんまりないんだよねー。
しかも曲調だけじゃなくて詞も見る必要あるし!!

Tierra~KISSまでのアルバムから拾ってきました。
DUNEは春夏っぽいのしかないから断念・・・。

試行錯誤して決まったのがコレ!

75170f2f.jpeg

曲順も色々考えてます!
アルバムお持ちの方はぜひコレで聴いてみてください!(´◉ ◞౪◟ ◉)


「the Fourth Avenue Cafe、Sell my soul、いばらの涙、虹、叙情詩」
↑このへんは考える前から自分の中で"秋"だと確定してたんだけど。

「風の行方、ALONE EN LA VIDA、TIME SLIP」
↑このへんは盲点だった。



[L'Arc-en-Ciel] BLESS

ラルク久々の新曲!



ミディアムバラードでした。
ラルクらしい雰囲気に仕上がってるね!
2曲目にはオーケストラVerが入ってます。
とても壮大で綺麗。
BGMとして流すのに最適かも。

c/wのP'UNK-EN-CILEは「Rounte666 -2010-」
ギターのリフにきざみが多めで個人的に好印象。
かなり良い感じ!
原曲が元々好きだからってのもあるだろうけどw


PV見て思ったけど、hyde髪切ったんだな。
短いの久々じゃね?


KSCL-1550.jpg