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[ドラゴニカ] 職業まとめ

独断と偏見によるまとめ!

2010/3/18更新


戦士 -Warrior-

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【一次職】

◆ナイト -Knight-
転職早々、強力なスキルを覚えられる。
エアスマックダウンからストームブレイドが繋がり、雑魚MOBはマッハ。
くまスクリュー、ブラシジャブでBOSSも対応可能。
だが、どちらかと言うと雑魚戦向き。

◆グラディエーター -Gladiator-
くまキック!の性能が素晴らしい。
ギャンブルでBufferにもなれる。
主にダウン相手が得意であり、ダウン攻撃が強力。
強化MOB相手は処理に時間がかかる。
火力はないが、くま2種のおかげでBOSSは比較的安全にこなせる。
一次職時代は辛いほうである。


【二次職】

◆パラディン -Paladin-
雑魚戦 ◎
BOSS戦 
PvP ◎神

タイムリバースにより主にBOSSでの火力がUP。
クロスカットはダウンも対応可能になるLv3から本領を発揮。(Lv54↑)
ブレイク系は範囲が狭いが、威力は高いため使い方次第。
とにかく頑丈で沈まない。
丈夫な上に火力も十分あり、死角のない安定した戦いを見せる


◆マーセナリー -Mercenary-
雑魚戦 ◎
BOSS戦 ◎
PvP 

大剣の武器性能のおかげもあり、Lvが上がるごとに目に見えて火力が伸びる。
デスバウンド→ストームブレイドが出来るLv43から戦い方に変化が訪れる。
ガストスラッシュでBOSSへの火力もUP。
ワイバーンLv2を覚えると開花。(Lv51↑)
ワイバーンLv4を覚えるともはや覚醒。(Lv57↑)
大器晩成型で、Lv50台まで頑張れば強い。
防御性能には難があるが、そこは火力で補う職。



魔法使い -Magician-

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【一次職】

◆アコライト -Acolyte-
デフュージョンキャノンでの通常攻撃の火力が凄まじい。
ただし武器がすぐ壊れて修理代がマッハになる諸刃の剣。
スキル追加により対多数も楽になった。
ヒーラーなのでPT支援も可能。
なんでもこなせちゃう万能職。

◆ウィザード -Wizard-
ブリザードを覚えると開花。(Lv28↑)
雑魚に至っては、ぶっちゃけブリザードだけあれば良いと言っても過言ではない。
マジックミサイルで瞬間火力もあり、BOSSもこなせる。
BOSSも雑魚もこなせて安定している。


【二次職】


◆プリースト -Priest-
雑魚戦 ◎
BOSS戦 ◎神
PvP 

転職後はバリアを張れるようになり、安定度が増す。
パーフェクトシールで無敵状態になれるためBOSS戦でゴリ押しが可能。
ダブルショットで火力もさらにUP。
PTメンバーのMPを回復することも可能になる。
スキル追加で対多数も楽になった。
唯一の欠点はやはり武器修理代。
ヒーラーでありながら火力は最高峰。


◆アークメイジ -Arkmage-
雑魚戦 ◎
BOSS戦 ◎
PvP 

リソースコンバーターによりスローヒールと合わせれば永久機関。
バックドラフトで設置スキルがさらに増える。
スノーブルースは凍結効果あり。
PvP用スキルが多い印象。
前半も後半も強いと言える。
瞬間火力ではなく持続火力型の職。



弓使い -Archer-

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【一次職】

◆ハンター -Hunter-
アンチエアが主体。
ロケットランチャーLv3からハンターは始まる。(Lv31↑)
逆に言えばそれまで辛い。
ウルフラッシュはLv5から本領を発揮。(Lv39↑)
雑魚戦に強い。
一次職時代は辛いほうである。

◆レンジャー -Ranger-
ガトリングラッシュの瞬間火力がヤバイ。
ただCTが長めなので、その間になにをするかが頭の使いどころ。
エアーシューティングはBOSS戦で張り付く際に役に立つ。
オートショットで戦車を召還することも可能。
どちらかというとBOSS戦に強い。


【二次職】


◆トラッパー -Traper-
雑魚戦 ◎
BOSS戦 
PvP ◎

ハンターと変わらずアンチエアが主体。
フェニックスビートの追加で範囲打ち上げが豊富になる。
ファルコンビートもLv5で高く浮くようになる。(Lv54↑)
罠も設置できるが覚えるかどうかは人それぞれ。
浮かせられれば滅法強い。
どちらかと言うと雑魚戦特化な職。


◆スナイパー -Sniper-
雑魚戦 △
BOSS戦 ◎
PvP 

オートショットを強化することが可能。
バルカン300は修正により火力がかなり強力になった。
主力スキルのCTが長く、バラけている雑魚戦は得意ではない。
だが逆にBOSSには強い。
瞬間火力に特化した職。



盗賊 -Thief-

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【一次職】

◆クラウン -Crown-
スピニングナックル→スクリューアッパーのコンボは凄まじい。
一次職中最高峰の火力を出せる。
その代わりにMP消費が激しく、POT代がかかる。
雑魚戦もBOSS戦もこなせてしまう。
POTを使えば使うほど強い。
いわゆる銭投げ職に近い。

◆アサシン -Assassin-
攻撃範囲が小さく、少数相手が得意。
スキルを連発する必要があり、MP消費が激しくてPOT代がかかる。
スローイングダガーが5本になってからアサシンは始まる。(Lv30↑)
7本になると単体火力がすごいことになる。(Lv38↑)
一次職時代は辛いほうである。


【二次職】

◆ダンサー -Dancer-
雑魚戦 ◎神
BOSS戦 ◎
PvP 

転職後も相変わらず火力がすさまじい。
ウィンドミルは高火力でさらに低燃費。
Lv3↑はダウンにも当たり、移動可能という神スキル。(Lv47↑)
他職に比べるとやはりPOT代はかかるがそれを補って余りある火力が魅力。


◆忍者 -Ninja-
雑魚戦 
BOSS戦 ◎(パラと組めば神)
PvP ◎

忍者変身は霞斬りを覚えてから本領発揮。(Lv45↑)
旋風斬り(Lv47↑)は自分中心範囲技でサドンと相性が良い。
アサシン時代に比べると対多数も楽に。
大木大回旋はBOSSの命中も下げることが出来る。
パラディンのタイムリバースがあるとスローイングダガーで単体火力は最高峰。




【主観によるまとめ】
※あくまで主観です

◆雑魚戦に強い
パラディン、トラッパー

◆BOSS戦に強い
忍者、スナイパー

◆上記両方こなせる
マーセナリー、プリースト、ダンサー、アークメイジ

◆PvPで強い
パラディン、トラッパー、忍者

◆一次職から既に優秀なスキルがある
ナイト、ウィザード、アコライト、レンジャー、クラウン

◆一次職ボンクラーズ(本番は二次職から)
グラディエーター、ハンター、アサシン
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